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フワちゃんブレークで再確認 嫌われないタメ口女性の歴史

テレビで見ない日はないほどに、大人気のピン芸人・フワちゃん(26才)。その特徴ともいうべきものが“タメ口”だ。そして、フワちゃん以前にも、”タメ口”を操り、テレビで人気を得たタレントもいたのだ。フワちゃん人気の裏側と、テレビ界の”タメ口”タレントの歴史について、放送作家の山田美保子さんが分析します。

思えば、芸能界にはフワちゃんの大先輩ともいうべき“憎まれないタメ口オンナ”がいらっしゃいました。実は彼女たちには共通点がいくつかあって、まずは「お嬢さま」という点です。特に昔の芸能界には幼少時から私学に通っているようなお嬢さまはとても少なかったのですが、浅田美代子サン(64才)や岩崎宏美サン(61才)、松本伊代サン(55才)らはその代表格でした。

タメ口オンナという印象がないですか? はい、フワちゃんほどのタメ口ではありませんが、インタビューをさせていただくと、会話の中に、ちょいちょい(!)タメ口が。そして大物をニックネームや“ちゃんづけ”で呼ぶ共通点もありました。

宏美サンは萩本欽一サン(79才)時代の『スター誕生!』(日本テレビ系)出身者ですが、「ぼくのことを“欽ちゃん”って呼んでくれるのは宏美チャンだけなの」と萩本サンはたびたびおっしゃり、それを喜んでおられたのです。

美代子サンは『時間ですよ』(TBS系)が女優デビュー作ですが、堺正章サン(74才)を「マチャアキ」と。大人になってからも中村玉緒サン(81才)を「お母さん」、樹木希林さん(享年75)を「ばあば」と呼んでいらっしゃいました。呼ばれた皆さんが美代子サンのことを妹や娘のようにかわいがっていらっしゃることは言うまでもありません。

伊代サンも昔から、悪びれることなく(!)タメ口ですし、ニックネームや“ちゃんづけ”“くんづけ”を連発なさいます。ご友人に、そういう「お嬢さま」が多かったことと、デビュー時の“環境”に恵まれていたからでしょうね。萩本サンのように、後輩から親しみをもって呼ばれることを「うれしい」と思ってくださるかたも、伸び伸びと育ってきた少女たちをそのまま大人にさせてくれたのでしょう。

近年では、神田うのサン(45才)と森泉サン(37才)が浮かびます。おふたりもまた「お嬢さま」として有名で、セレブな大人にずっと囲まれているという印象がありますし、スタイル含め、抜群の美貌の持ち主でもありますよね。

そういう美人がタメ口を連発するとイヤミに聞こえてしまいそうですが、視聴者の皆さんはともかく、仕事仲間である“芸能部”で嫌われないのは、彼女たちが実はとっても礼儀正しいからなのです。うのサンは、かなり大人数で食事をしていて(注・コロナ禍の話ではありません)、翌日の仕事が早いために先に帰ることになったとき、黙って全員分のお会計を済ませるような女性。年上の大人たちがたびたび驚いていました。

https://news.livedoor.com/article/detail/19078921/

ニュースへの反応

みんなフワちゃん好きなんだな
俺は失礼でうざいから嫌い

「フワちゃんは嫌われてない」という謎前提

割と嫌われてると思うよ
きっかけがあればめちゃくちゃ叩かれるタイプ

鈴木奈々と同じ
視聴者には嫌われてるけど電通には好かれてる

みんな嫌いだけど一応トレンド的に人気あるからまぁ当たり障りなく…
ってのが手に取るようにわかる(笑)
和田アキ子やヒロミは間違いなくそれ。絶対気に食わないと思ってるけど大人な対応してる感じ。
そろそろピークアウトするだろうな。伊集院、アンタ柴田による「あいつなんなん?」って反目の声もちらほら聞こえてきたしな(笑)

彼女なりに頑張ってると思うし、頭も悪くないんだと思うんだけど
何か生理的に拒否してしまう自分がいる

前は好きじゃなかったけど、スマニューのCMナレーションが意外とうまくてトップYouTuberは伊達じゃないなと思って感心した。
たまに知性がうっかり出たりと割と好き

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みんなの声

  • 残念ながらめっちゃ嫌われてんだよな

  • 人気があるうちは好かれてる事になるのが世の中

  • いまフワちゃんに限らず、お笑いの第7世代とかまとめられてる人たちなんかも猛烈な勢いで消費されているところ。
    完全に消費し尽くされればそこで飽きられて去ることになるし、消費のスピードを上回る力があれば残れる。
    時代を問わず、芸能界ってそういうところでしょ。

  • フワちゃんも本当は礼儀正しいしっかり者なんじゃ無いの。

  • 今は嫌われようが何しようが全力で
    テレビやYouTubeでは見せない顔が必ずある
    よく芸能人はテレビ出るだけで金が貰えて楽な商売と仕事もしてないようの奴が言ってるけどテレビに出られるまでの経緯を省いてるからそう言える
    そんなこと言うなら芸能人になってみろよと言いたい
    それも出来ないくせに叩くだけ叩くのはいかがなものか

  • とりあえず「○○サン」表示は嫌い、とだけは言わせて貰う。

  • 第七世代とか言われてんの殆どゴミじゃん
    前から売れてたミキと優しい笑いの特徴あるぺこぱ以外全く笑えんし気が利かず笑いに変えられないのばっか
    霜降りは射精で勢い落ちて、ミルクボールは一つしかウケてない能無し
    ゴリ押し兼親も消え始めたし、四千頭身、草薙とか論

  • うちは出た瞬間チャンネルチェンジ(笑)
    嫌なら見なきゃいいんだけど、ほんと好きな番組で出ないでほしい。

  • 批判するなら芸能人になってみてから言え、とか素晴らしい心がけだね。言い換えれば野球で監督がいかがなものかという采配をしたとき、「文句があるならプロ12球団の監督級の知見を身に付けてから言え」ってことだもんな。
    飲み屋でテレビ観ながら監督や選手にああだこうだ言ってる会社帰りのオヤジたちにも、その高尚な精神を伝えてあげてください。

  • どんなタレントでも擁護コメで「本当は〜」とか「楽屋では〜」とかいうのちらほら見かけるけど、嫌いだと言ってる人たちはTV上の姿や言動を見て拒否してるから「実は良い人」って擁護は無意味だよ。
    それと↑でも言ってるけど、○○と同じ立場になってから文句言えってのも一歩間違えたら批判は許さないってのと同じだから危ない思想だよな。

  • 本当は〜楽屋では〜は大事な事なのでは。
    どうしてこんな失礼な奴が使われるんだろう。どうしてこんな非常識な奴が生き残っていけるのだろうって疑問には、これが1つの答えになるのでは。
    貴方が嫌いでも、現場ではすごく常識のある人であり
    、嫌われるのを承知で、自分に与えられた役割を理解して演じてくれている人なので、番組では使い続けているのですよ。って回答じゃ無いですか。
    アンチも多いが、支持もあるし、注目度も高いので使います。現場では凄くいい人なので、現場の空気も良くなります。だから貴方が嫌いでも、番組では起用します。って事じゃないの。

  • 〇〇と同じ立場になってから言えって言うのも、否定してるけど大切な事ですよ。〇〇の立場になれっていうのは、あくまで例えであって、本当にならないといけないって訳ではないと思います。
    〇〇の立場になって考えろという意味だと思いますよ、〇〇の立場を良く知りもせずに、否定したり非難すると間違って傷付けたり、恥をかいたりしますよって事ではないかな。批判は許さないっていう意味は全くないと思いますよ。
    むしろ貴方の言い方の方が、他者の意見を意見するところから否定しているように聞こえますよ。

  • 飲み屋の愚痴とネット上での批判を同じだと考える頭の悪い連中が、自覚がないまま他人を傷付けて追い込んでいる。その場にいる人だけの愚痴や批判と、世界中に永遠に残る発言を同じに見てるバカは自分の感性が20年遅れていることに気付きましょう。

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